page top

信州千曲市の「杏宝園」さんに行ってきました

2015年06月29日 08:14
旬を迎えた信州産の"あんず"。
長野自動車道・姨捨SAから東へ向かったところにあります”あんず農園”の【杏宝園】さんにお邪魔してきました。


天気も良く、まずは畑に・・
ひとつの木に鈴なりに実がなっているのには驚きました。


「ハーコット」という生食用の”あんず”を試食させていただきました。
初めて食べたその”あんず”は、まるで桃のように甘くてとても美味しかったです!


農園の方から「実を降って、種がカラカラと音をたてるようになると、ちょうど食べ頃だよ」と教えていただきました。
でも、触りすぎには要注意!指の跡がつくくらい傷みやすくデリケートな果実です。


加工用の”あんず”もたくさん実っていました。

生食用の”あんず”は全国的にはあまり出回ってはいませんが、この美味しさを、みなさんに是非一度味わっていただきたいなと思いました。   


2015年06月29日 Posted by 丸友です at 08:14Comments(0)

「バナナの箱」には・・

2015年06月20日 12:10
バナナが入った段ボール箱って見たことありますか?
被せるフタ式でダンボールを重ねた強度の高いとても丈夫なダンボールが使われています。
便利で丈夫。また、リサイクルなどの理由から、宅配便や引っ越しの荷物を入れたり、野菜を運んだりするのにとても便利に使われています。


でも・・
日本ではバナナは100%近くが輸入品。
農作物を輸入する場合、植物防疫法に基づく検疫が行われます。
国内の植物に害をもたらすような昆虫の上陸を阻止する為で、ミバエ・カイガラムシ等、バナナに害虫が発見されると全て燻蒸されます。


近年、人気の「有機バナナ」。原産国で有機認証を受けたとしても、検疫で害虫が発見されたら、もちろん燻蒸処理が行われます。
バナナの表面に化学薬品がつくことになるので、有機バナナとしては販売することが出来なくなります。


   < バナナの燻蒸処理とは・・ >
   燻蒸処理は、密閉された倉庫の中で箱ごと薬品をガス化して行われます。
   薬品には「シアン化水素(青酸ガス)」が使用されます。シアン化水素は揮発性が高く浸透性がないため
   残留の心配はありません。消費者とって安全性の高いものといえます。

燻蒸処理は皮ごと食さない限りは、とても安全性の高いもの。


でも・・
中古のバナナの箱は「燻蒸処理をされたものある」ということになります。
箱の内側に付着した薬剤が残っていているかもしれません。
・・その箱に生のまま入っていた野菜は食べたくはありませんね。
「バナナの箱」に生野菜を入れることは、やめたいものです。



  


2015年06月20日 Posted by 丸友です at 12:10Comments(0)

市民タイムスに掲載して頂きました

2015年06月08日 10:52

現在建設中の弊社新社屋について、日曜日の市民タイムスに掲載して頂きました。
可視光酸化チタン光触媒コート剤を配送センターの一部に施し、抗菌とエチレンガスの発生を抑制します。
詳しくは、市民タイムスの本紙記事をご覧ください。

  


2015年06月08日 Posted by 丸友です at 10:52Comments(0)

最旬情報 TOPへ戻る
< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
求人情報
信濃ノ國屋
信州の伝統野菜
Calendar Loading
Calendar Loading

赤色の日は休場日です。
緑色の日は配送休日です。(配送以外の業務は行っております。)

Sumally 丸友中部青果
有機JAS農産物小分け業者 登録番号10310
FOOD ACTION NIPPON
フード・コミュニケーション・プロジェクト
FOODS Info Mart
丸友中部青果
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人