page top

春の小谷でこごみ採り!

2016年04月26日 15:28
春の小谷でこごみ採り! 春真っ盛りの信州ですが、先週の木曜日に長野県と新潟県の県境にある小谷村へ、山菜の「こごみ」を採りに行ってきました!

春の小谷でこごみ採り!

着いたのは雪中キャベツでもお世話になった小谷村伊折地区。
この日は午後から雨の予報・・・
という事で、到着早々にポイントへ向かいました。

春の小谷でこごみ採り!

こちらがこの日の目的となる「こごみ」
シダの一種「クサソテツ」の若芽のことを「こごみ」と言います。
アクもなく、調理も容易で、比較的簡単に採ることができる山菜です。

春の小谷でこごみ採り!

背負いカゴを担いで山の中を進みます。
「こごみ」は陽当たりのいい斜面によく生えているので、開けたところに群生しています。

春の小谷でこごみ採り!

こちらはちょっと育ちすぎてしまった「こごみ」
このようにまとまって生えています。
この中から食べるのにちょうどいい、前の写真のような大きさの若芽を探して採ってゆきます。

春の小谷でこごみ採り! 春の小谷でこごみ採り!

新緑の頃なので、こごみ以外にも様々なものが出てきています。
こちらはまずおなじみの「つくし」そしてもう一つが「山ニンジン」
まだ小さいですが、しっかりと人参の形になっています。

春の小谷でこごみ採り! 春の小谷でこごみ採り!

こちらは「花ワサビ」と「カンゾウ」
花ワサビはオヒタシや醤油漬けなどで食べると独特の香りを楽しめます。
カンゾウは薬用植物の一種。根元を噛んでみると「甘草(カンゾウ)」の名の通り、ほんのり甘味を感じます。

春の小谷でこごみ採り!

何度か場所を変えて、ちょうどいい「こごみ」を探して回ります。
今度はこの地区の特徴でもある棚田の跡地。
伊折地区では「田んぼのオーナー制度」も行っていて、主に都会の方が棚田を借りていたそうです。ただ現在は、平成26年の地震の影響で用水路が破損してしまい、取りやめているそう。ですが新たな水路トンネルを掘る工事をしており、復活することができるようです。

春の小谷でこごみ採り!

話を「こごみ」に戻しましょう。
ここ小谷村伊折地区で採れるこごみは太さがあり、しっかりとした食べごたえを楽しめるものです。
そのこごみの「茎」の部分を下に見ていくと、松ぼっくりをさかさまにしたような根株から生えて来ています。
先ほども触れましたが、こごみは「クサソテツ」の若芽。この根株に「ソテツ」らしさが見て取れます。

春の小谷でこごみ採り!

一通り採り終って記念撮影!
この後ろの斜面ずっと上まで採りにいっていました。
さてこれで終わりではありません。

春の小谷でこごみ採り!

「こごみ」の中に入ったゴミなどを、ふるい落とします。
これがコツをつかむまで一苦労。やっとうまくふるえるようになりました。

春の小谷でこごみ採り!

作業が終わり、集会場で先ほど採ったこごみを頂きました。
茎の太さがあってシャキッとしたこごみ。
山の恵みに感謝して、味わいたいと思います。




2016年04月26日 Posted by丸友です at 15:28 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
最旬情報 TOPへ戻る
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
求人情報
信濃ノ國屋
信州の伝統野菜
Calendar Loading
Calendar Loading

赤色の日は休場日です。
緑色の日は配送休日です。(配送以外の業務は行っております。)

Sumally 丸友中部青果
有機JAS農産物小分け業者 登録番号10310
FOOD ACTION NIPPON
フード・コミュニケーション・プロジェクト
FOODS Info Mart
丸友中部青果
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人