page top

【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。

2016年12月19日 16:34
長野県のお隣、岐阜県にあります「わかば農園」さんに工場見学に行ってきました。
刺身のつまや薬味、そしてカップサラダなどのカット野菜の工場をもつ農業生産法人の「わかば農園」さん。
私達もこの4月よりカット野菜事業を始めたこともあり、今回はカット野菜を担当するメンバーが勉強を兼ねて参加しました。
【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。 【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。
お忙しい中、営業部の小澤さんと浜田さんにエントランスの写真を見ながら案内していただきました。
全国5県下に10ヶ所の直営農場を持っていて、生ゴミは自社堆肥工場ですべて肥料とし直営農場で再利用されているそうです。生産・加工・商品化・リサイクルまで全て行うことでコストダウンに繋がっているということです。

次に加工の工程てある作業場を案内していただきました。 【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。 【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。
作業場へはクリーンルームを通って長靴の洗浄。着衣のローラーがけに手洗い・アルコール洗浄と徹底した衛生管理がされていました。
【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。 【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。
【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。 【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。
生産ラインでは、カットサイズの規格に合ったさまざまなカット用の機械やフィルムのプレス機や金属探知機を通り、厳重な品質管理の下でひとつひとつの商品が作られていました。
一番見てみたかった「大根のつま」の製造過程。ちょうど作業がお昼休みの時間と重なり稼働しているところはみられませんでしたが、機械の工程の規模が一番大きくて驚きました。
【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。 【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。
【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。 【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。
見学の間、作業中の全ての方にとても気持ちの良い挨拶をしていただけたのが大変印象に残りました。
最後に作業場から出るときには靴底の洗浄。長靴置場の全ての靴底がキレイな姿も流石だなと思いました。
【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。 【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。
そして、自社農場のひとつである「天空の畑」を見学しました。
工場の屋上に設備されたガラス張りのハウスでは、ベビーリーフの水耕栽培をしています。
【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。 【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。
【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。 【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。
苗づくりから収穫までを行い、季節を問わず安定的に生産されているそうです。
【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。 【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。
そして、1階にある託児所の様子を見せていただきました。ちょうど、お昼寝の時間。
保育士さんが常駐している託児所は、子育て中の従業員が安心して働ける環境が整備されていて素晴らしいなと思いました。
【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。 【天空の畑・わかば農園】さんへ工場見学に行ってきました。
ISO9001認証を取得され品質管理体制が確立されて、生産・加工・出荷までを自社で行うことにより食の安全を保障する「トレ―サビリティー」に取り組んでいる姿を実際に見学させていただき、見習いたいことがたくさんあり、とても参考になりました。



2016年12月19日 Posted by丸友です at 16:34 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
最旬情報 TOPへ戻る
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
求人情報
信濃ノ國屋
信州の伝統野菜
Calendar Loading
Calendar Loading

赤色の日は休場日です。
緑色の日は配送休日です。(配送以外の業務は行っております。)

Sumally 丸友中部青果
有機JAS農産物小分け業者 登録番号10310
FOOD ACTION NIPPON
フード・コミュニケーション・プロジェクト
FOODS Info Mart
丸友中部青果
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人